nagai2003-07-19

そういえばジャイアンドラえもんに「ファンクラブ製造機だしてくれ!!」とねだる話があった。今考えると、テキストサイトの状況はそれに似ているのかもしれない。
テキストサイトには読者優位の風潮があるような気がする。読者が現れることが少ないので、どうしても表れて来た読者を特別視するところがあるのではないか。
つまりは書き手のほうが多い。テキスト系テキストサイトが人気なのは読者探しに近いところがあるのかもしれない。(写真にあるように、ファンを見つけてキャーキャー騒ぐのはスターであるジャイアン。無理矢理にサインするのもジャイアン。)
「ファンクラブ製造機だしてくれ!!」というのは含蓄のある言葉である。のび太のいう、「ファンクラブは製造するもんじゃないと思うけど・・・。」と比べると実はジャイアンの方が正しいような気もしてくる。つまり、ファンクラブは製造するものかもしれない。
オチがまたある現象を象徴している。「ファンクラブ製造機」によって製造された熱狂的ファンによってもみくちゃにされるジャイアン。ボロボロになったジャイアンのび太ドラえもんのところへ来て「ファンこわい・・・。」「クラブ解散させて・・・。」

これはヲチャの姿を連想させないだろうか。