昨日の日記に追記。外に広がっていくようなサイト運営をするのか、内にこもっていくようなサイト運営をするのかは、作っている人に任せられる部分である。例えば表サイトで外に広がりすぎて内輪がなくなってしまえば、裏サイトとして内輪サイトを作るのが必要になるかもしれない。

はてなアンテナでは公開と非公開が選べる。これはまさにこの2つの方向に対応している。公開にしろ、どこまでが公開なのかはアンテナ管理者の裁量の範囲だ。いくら読んでいてもヲチサイトまでアンテナに入れるべきかは悩むところだろう。

個人情報の開示の面でも、どこまで見せていくのか悩む部分だ。掲示板やメールなど、こちらに対する意思表示の裁量もどこの地点に落ち着けるのか。

ネタサイトと日記サイトは本質的には違う。ネタサイトで重点が置かれるのは書いてある内容に対してであり、サイトが批判されるときには内容が批判されることになる。反対に日記サイトでは立脚点が管理人にあるから書いている人に対して批判が向かう。時と場合により、これらのサイトの間を縦断することはあると思うが、自らの立場というものをどうするか、ということととても関連してくることだと思う。

このへんに関してはどちらにしろメリットデメリットはあるし、龍成さんの言うように気楽にやるのがいいかな、と思います。まあでもそういったことを考えるのも必要かもしれない。