なんで続けるんだろう?

ネタサイトは平均的に寿命が少ない気がする、ってのはある程度共通の認識だと思います。現に更新停止に陥ったり、閉鎖、休止も体感的に多い気もします。ということはネタサイトというのは続けにくいものに違いない。では反対になんで続けるんでしょうね?個…

あきない

現実逃避といえば日記です。実生活がテンパってます。http://d.hatena.ne.jp/YLB/20030727#p1ということで作者が飽きるのも早いんじゃないか、ということですね。そういうとこも結構あるでしょうね。実際継続は力なりというか、同じネタを何回でも続けられる…

サイトの寿命

サイトの寿命かあ。 http://www.au.wakwak.com/~kudok/essay/e66.htm(7月22日) (情報元 http://www28.cds.ne.jp/~cattail/) これって「その人」のネットでの一生ではなくて、サイトの一生なんだろうな、と。 つまり新しいサイトを作ればまた新しいと…

ヲッチ

そういえばダークマターには「絶対安全」って雰囲気があったな。個人的な感覚かしら?そのへんが人気の秘訣だったのかなあ。ミイラ取りがミイラにならない感覚。それを演出できてたとしたら濁さんはすごい。いや、いまさら取り立てて言わなくてもすごいんだ…

ネタ系サイトの寿命

日記サイトとネタサイトは別物である。ネタサイトは日記サイトより平均寿命が短い気がする。これは単にネタ切れ、といった問題にとどまらず、飽きられやすい、ということにも起因している。ネタサイトは転換が難しい。フォント弄りから非フォント弄り、痛い…

飽きるということ

質問です。読者と作者、どちらが先に飽きるのでしょう?僕は読者だと思います。感覚的なものですが、巡回先は定期的に変わっていくけれども、更新先はあまり変わらない(当たり前っぽい話ですが)気がする。読者が先に飽きるのだとしたら、こんなにコロコロ…

リンクについて考えよう

リンクというのは難しい。これが正解、というものはないのだろう、と思います。インターネットに浮いているからには、どうしたって最初はリンクが必要です。繋がりがなければ誰もサイトに来てくれない。そこで面白い現象として、相互リンク、というものがあ…

リンクコメントについて

むずかしいなあ、と思います。あるサイトに対してまとまった文章で表すことって本当に難しいと思います。僕はそういうのは放棄してしまいました。難しすぎて。まあそれは僕が何かを表現する、ってことが苦手だからかもしれませんけどね。でも、何か好意が届…

イアンソープのキャッチコピーを考えよう

古館に負けるな!・水のベンジョンソン ・水性ボールペン ・黒いの ・泳ぐモジモジ君 ・現代のモーゼ普通になってしまった。

キャッシュもないんですね。そのうちローカルのを集めて復旧させます。みなさんありがとうございます。

サイト更新が楽しくて仕方ない。ローカルで何日分も書き貯めてしまった。

えらいこっちゃ!って僕にとってえらいこっちゃ、ってだけなんですけど、サイト色々弄ってたら7月ログ紛失してました。ローカルで紙にメモってたやつぐらいなら残ってるけど、それ以外は完全に紛失した状態です。誰か持ってるよ、っていう奇特な方、おられ…

そういえばジャイアンがドラえもんに「ファンクラブ製造機だしてくれ!!」とねだる話があった。今考えると、テキストサイトの状況はそれに似ているのかもしれない。 テキストサイトには読者優位の風潮があるような気がする。読者が現れることが少ないので、…

昨日の日記に追記。外に広がっていくようなサイト運営をするのか、内にこもっていくようなサイト運営をするのかは、作っている人に任せられる部分である。例えば表サイトで外に広がりすぎて内輪がなくなってしまえば、裏サイトとして内輪サイトを作るのが必…

日記を書くなら・・・

日記を書くならどっち?「自分の考えを書いていく」、「自分の考えを書いていかない」。 「色んな人と交流をしていく」、「色んな人と交流しない」。本当に難しいなあ、と思った。 参考(というか触発) http://www.ryu-sei.com/d-point/?mode=res&no=393000…

やっとこレディオヘッドの最新アルバムを買いました。どっちにしろコピーコントロールドなのね。なんか損した気分になるのは何故だろう?今コピーコントロールでCD買ってもいいっていったらレディオヘッドとミッシェルガンエレファントとグレープバインぐ…

無口に対する考え方はヨシモトさんの考えとだいたい同じです。僕は携帯のメールをほとんど使わないのですが、そういう人だからサイトを更新しまくったりするんだろうなあと思います。言葉って誰かに告げてしまえばそれで終わりなんですよ。僕は一人に対して…

今日のお題

ヨシモトさんのとこで「なんで色々と借りるのでしょうね?」(http://d.hatena.ne.jp/YLB/20030703)ってことが書かれていました。まあ僕もいろいろ借りてやってますのでこれについて考えてみます。借りる理由ってのを「借りる側の性格や性質によるものだ」…

やべー、まったく同じの借りちまった!(pre-school) MDにラベルを貼らなかった弊害が! まあ半額だったのでよしとして。今日でキリンジと電気とpre-schoolは借り切った感じ。今日は計7つ借りました。これで当分はもつ。

ちょっと電気グルーヴをたっぷり借りすぎた。pre-schoolのadore youとキリンジのムラサキ☆サンセット、雨は毛布のように、を聞いています。たけし所のWA風がきた、とかいう番組のエンディングテーマだったとかなんとか。すげー懐かしいというよりは知らな…

雨ですね。

絶望。直接対決でボコボコってのはどういうことだろうね。

できた!というわけでSO505iを買いました。飽きるまでお付き合いください。

元ネタを探せ!

ってわけでYUMEGIWA LAST BOYなんかはある程度有名ですが、元ネタがわかってると親近感がわきます。Automatic?なんかはシブいなあと思います。HAGAKURE理論の元ネタの曲はまだ聴いたことがありません。 ・・・一杯あると思ったけどそんなに知らなかった。ど…

pre-schoolっていうとテキストサイト的には「NO TUESDAY」なんかが浮かんじゃったりして、僕は曲の方を後で聴いたものだから「あー」という感じでした。いいテンポの曲だなー、と思って火曜日には「NO TUESDAY!」って言いたくなるのだけど、いつも火曜日に…

「ヘウレーカ」が面白かった。年を取ると脳内に既存情報が良くも悪くもつまってるわけだから、それを利用して物語を広げると勝手に奥行きが深まる、という利点がある。要は年寄りは史実モノに弱いのです。まあ「寄生獣」を描いた人のマンガっていう意味でも…

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%84%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%90%8D これがやたらと多い

http://samidare.s20.xrea.com/vote.cgi?no=4 やべーなんだよチン毛って。もう一回投稿して良かったよ。アブネー!個人的に、はるひさんの●●●が大好きです。こういうの思いつくのセンスだなあ。ボケろ、っていう質問に対してボケてるからね。単純に負けた、…

すべてに射矢ガールが割と萌えた。萌えた、て。ああいう絵は割と好きです。

今日は久しぶりにゲーム屋に行ってみました。半熟英雄の絵がきれい過ぎてなんかイメージ違うなぁって感じでした。現時点でうちにはプレステしかないんでこのへんは要検討ですが欲しい。メガテンシリーズでやってないのが割とたまってるのでどうしようかなあ…