サイトの寿命

サイトの寿命かあ。
http://www.au.wakwak.com/~kudok/essay/e66.htm(7月22日)
(情報元 http://www28.cds.ne.jp/~cattail/
これって「その人」のネットでの一生ではなくて、サイトの一生なんだろうな、と。
つまり新しいサイトを作ればまた新しいところからはじめることができる、ということ。オンラインゲームはわからないのでRPGに例えると、「2巡目」ということが言えるだろうか。僕なんかは「ウィザードリィ」って言われるとしっくりくるような気がする。

新しいサイトを作ることはそこから前回のプレイの続きになるわけではない。前回の経験値を持って新しい冒険の始まり、ってことになると思う。

例えば新しい出会い、初めてのメール、初めての掲示板カキコ。サイトを始める時には2回目であれ誕生という雰囲気はあると思う。それをどこで判断できるのかはわからないが。(リドミ?)

そういう不完全な時期こそ人は集まったり流動的だったりするもので、一度安定した更新に入ってしまえばメールやカキコはそんなにない。気がする。

って今まで全部自分のことを書いてるんですけどね。一般化できるかどうかはあまりにも怪しすぎ。

つまりは一度イメージついちゃったら新サイト作るしかないのかなあ、ってことで。