なるほど、と思うんだけど、サイトってのはサイトだけでは成立しない。昨今の自サイト+はてなダイアリー(アンテナ)ってのを考えてみると、そういうことが言えると思う。自サイトは名刺であり改善されていくアバウトであり、はてなダイアリーは交流であり交流録である。
まあ昔から掲示板なりチャットなりメッセンジャーなりがあったわけで、読ませることを目的としたいわゆるテキストサイトであろうと交流を目的とした個人サイトだろうがそこは変わらない部分だろうと思うのです。名刺と交流、という構図は。
そこでアバウトについて色んな考えもあったりして面白いわけです。
http://d.hatena.ne.jp/nichicchi/20030626#1056619329
http://www28.cds.ne.jp/~cattail/
ここの6月27日にもあるように、アバウトを先に読むって人も多いと思います。でもトップページだけを読むとしてもサイト全体でアバウトだとしたら逆にアバウトを読まない、ということもあってもおかしくはないでしょうね(『フランク』さんのように)名刺というより自己PRととらえるとわかりよいかな?
というわけで僕もサイトはアバウトから見ます。アバウト→リンク→トップですね。こういうある種最初に色眼鏡から作っていこう、ってやりかたは趣味に合いそうなサイトの選別が早くできるかわりに、本当に面白いサイトを見逃すことにも繋がりますので、一長一短でしょう。