何より思ってもみなかったことは、アンテナの隆盛ではじまったはてなブームにまさかはてなダイアリーの隆盛まで繋がってくるとは、ということです。はてなアンテナが出現した時にははてなダイアリーはなかったのですから、これはすごく面白い現象だと思います。はてなアンテナなしにはてなダイアリーはない。けれどもはてなアンテナはてなダイアリーは直通ではないのです(実際にアンテナは使っていてもダイアリーは使っていない人も多い)。
(つまり、はてなアンテナとダイアリーはどちらも独自に流行した。もっというとはてなアンテナはてなユーザーという層を手に入れ、さらなるヒットを作りだした。)
しかしこれからははてなアンテナはてなダイアリーは最初からセットのものとして考えることができます。既存のサイトがはてなのサービスを利用する、という形が今までの主流でしたが、まずはてなありき、という状況からサイトを作る、という人が出てくるでしょう。最初にはてなダイアリーを使ってしまった人がそれからどのようなサイトを作っていくのか。これからのサイト作り、運営がどのようになるのかというのも変わっていくのではないかと思います。