リンクについて考えよう

リンクというのは難しい。これが正解、というものはないのだろう、と思います。

インターネットに浮いているからには、どうしたって最初はリンクが必要です。繋がりがなければ誰もサイトに来てくれない。

そこで面白い現象として、相互リンク、というものがあります。僕は相互リンク依頼をしたこともされたこともないんですが、実際解析を装着しているところでは貼り返しをやってるところもあります。僕もそうです。

で、相互リンクってなんなんだろうな、と。お互いにリンクをすること。これ実は至極健康ですよね。でもリンクって相互というか、リンクをイコールにすることって難しい。例えば人気サイトから貼ったリンクなら圧倒的に存在感をアピールできる。逆にデキタテのサイトから貼っても自分しか飛びません。

これって相互関係にできるのでしょうか?互恵、互いに恵む、の観点から言えば難しい。人気サイトから貼られたリンクに報いることってホントは難しい。逆にある意味で暴力的なのかもしれない。アクセス数で数えるのもおかしいかもしれないけど、こちらから同じ数の人が相手のサイトを見てもらうようにはできない。

僕はこの相互リンクってのをイコールにしたいなあ、と思ったりします。一番いいイコールって、1=1、つまり自分も相手も互いのサイトを見てる、っていうことだと思うけど、これも簡単なように見えて難しい気もします。

日々繋がりは変わってくし、好きだったサイトもなんか見なくなっちゃったりする。それで相互リンクが切れるってのも悲しいことです。

っとここまで書いてほんとよくわからなくなりました。ということでリンク作りましたけど、僕はあまり誠実じゃないなあ、ということです。